お知らせ

NEWS
2017.08.08 お知らせ

岡山科学技術専門学校様のオープンキャンパスをPepper君と一緒にお手伝い

7月29日(土)、リョービシステムサービスのお客様である、岡山科学技術専門学校様のオープンキャンパスをソフトバンクロボティクス社のPepper君と一緒にお手伝いしてきました。
岡山科学技術専門学校様は、11の学科を有する科学技術分野に特化した職業専門実践課程 文部科学大臣認定校で、29年間に7,000人以上の卒業生を送り出しており、リョービシステムサービスを始め、両備グループでも多数の卒業生が活躍しています。

学校では、入学を検討している高校生や御父兄向けにオープンキャンパスを年間20回以上開催しており、この日は、100名以上の方が参加されました。
リョービシステムサービスでは、岡山科学技術専門学校様の全てのパソコン、サーバ、ネットワークの導入・サポートを担当しているご縁で、同じ両備システムズグループの両備システムイノベーションズと共にPepper君を持ち込み、受付のお手伝いをさせて頂きました。

Pepper君の人を感知する機能を生かし、受付に来場者が来られると「岡山科学技術専門学校のオープンキャンパスへようこそ!!」と身ぶりを交えて歓迎。受付待ちの来場者のところに近寄ってゲームや会話で緊張気味の高校生をリラックスさせていました。更にオープンキャンパス終了後はお客様のお見送りまでして無事任務を終了いたしました。

学校様には3Dプリンタも導入頂いており、今年6月には、進学希望者向けに説明会を実施させて頂きました。今後もPepper君や3Dプリンタを活用したイベントを企画して学校様のお役に立ちたいと考えております。